2021.03.26 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.26 Monday

お出かけにおしゃれなシルバーカーはいかが?

  おでかけに気持ちの良い季節になりました。
ふれあいのお店にも杖やシルバーカーなど歩行支援用具を
見にみえるお客様が増えてきました。
 中には母の日のプレゼントにと息子さんに連れられてこられる
方もいらっしゃり、とてもほほえましいです。

お店で人気の商品がこれ!






コンビウェルネス社さんのキャリースルーンXL
 
収納力はそれほどではないのですが、キルティング地のバッグ
がおしゃれで売れ筋商品となっています。
ふれあいのお店に展示してますので、興味のある方は
ぜひお店をのぞいてみて下さいね。
2010.04.24 Saturday

名古屋市で住宅改修していただいたお宅訪問

  近頃の気温の激しい変動についていけず、何年かぶりに
風邪をひいてダウンしました。さすがに39度台の発熱はきつい・・・。

 今日はでも久しぶりに春らしい陽気で、気分も良く訪問に出かけました。
手すりを先日取り付けさせていただいたご縁で、くつの相談を承り、
健康保険でオーダーの靴を作成することになったお客様の立会いでした。

実際に足の型を取るところを見させていただき、実際は両足のサイズが全く同じ
なんてことはないと頭ではわかっていても、形や足の甲の高さなどきちんと
計測するとこんなに違うんだということを実感させていただきました。

ひとつひとつ手作りなので作成までに1〜2ヶ月かかるとのことですが、
世界に一つしかないオーダー靴・・・。
お客様だけでなく、私もとても楽しみになってしまいました。
2010.04.15 Thursday

豊明市で住宅改修の打ち合わせ

  4月半ばとは思えない寒風ふきすさぶ中、
外部アプローチの相談が続けてありました。
玄関の門扉の取替えと段差解消機設置のための
工事です。
 庭の竹やぶを押し分けながら現地調査。
竹やぶに雨水のマスが隠れておりました。
うっかり見逃すところでした。

 現場にできるだけ足を運ぼうと思います。
でもこんな寒い日はできれば避けたいところですが・・・。

帰ってあったかいお風呂にはいろーっと。
2010.04.14 Wednesday

豊明市で福祉用具レンタルの個別支援計画書作成

  福祉用具レンタルが発生する時のアセスメントの資料はさまざまな
ものが出ていますが、弊社ではふくせん様式なるものを使い始めました。
福祉用具の貸与事業所として、価格だけでなく、サービスの質も見てもらい
お客様や中間ユーザーからお話がいただけるようになればと思い、採用した
のがふくせん様式です。
 
 手間がかかると言えばそうですが、福祉用具の計画書を作って、担当者会議
や病院でのカンファレンスの際に使えるよう軌道にのせていけれればと思います。

ふくせん様式とは全国福祉用具専門相談員協会が開発した個別支援計画書の
ことです。
興味のある方はふくせんで検索してみて下さいね。

2010.04.13 Tuesday

豊明市で住宅改修の訪問相談

  今日はなんだかすっきりしないお天気でした。

住宅改修の依頼がここのところ続いています。
仕事が増えるのは喜ばしいことなのですが、
年々処理能力が低下しているように思います。
 
 一件終わったら次という訳にはいかないこの仕事。

 介護保険の事前申請の制度+給付適正化事業による
事前訪問などもあって、制度が使えるようになるにも
大変時間と日数がかかることも何とかしてもらいたいと
思ったりもしますが、まず、自分がとりあえず出来ることを
出来るだけ素早くしなくてはと思う今日この頃。

今日も家でパソコンに向かうことになりそうです。
2010.04.10 Saturday

ユニバーサルな優れ物

  お風呂のクサリが切れてしまったので
直して下さい・・・との依頼があったので、
後付のプッシュ水栓をご紹介しました。
浴槽の壁に貼り付けた押しボタンを押すと
連動して水栓のふたが上下します。
指1本で貯水と排水ができるという優れ物です。
ネーミングはそのものずばりのバスピタット。
住宅改修のお宅に取り付けさせていただいた
ところとても喜んでもらえました。


2010.04.08 Thursday

名古屋市にて住宅改修

 工事が続いています。
今日は名古屋市の名東区での手すりの取り付けでした。
職人さんの都合で急遽着工日が一日早まることになり、ちょっと
バタバタしました。
 必要となる部材が朝届くという綱渡り的なスタート。
余裕を持って発注しなくてはと反省いたしました。
それ以外は、天気も良く快調に進みました。
また明日も同じ現場で、頑張ります。

 
2010.04.07 Wednesday

豊明市で改修後の訪問

 先日手すりの取り付け工事をさせていただいたお宅へ事後の訪問をしました。
トイレの入り口の反対側が階段の降り口で、とても危険が大きかったので、
扉の開閉時にふらついて転落したりしないように手すりを提案させていただきました。
建築時につけてもらったというあまり使われていない衝立裏の手すりに延長し、
トイレの入り口横まで回してみました。
木の衝立は将来移動すれば壁伝いにリビングへ行くことができるようになります。

お客様から使いやすいと笑顔で言っていただき、ほっとしました。

【改修前】


【改修後】

2010.04.06 Tuesday

豊明で住宅改修ともいえないちょこっと工事

 今日は玄関のくぐり戸の修繕工事に立会いました。
黒ずんでしまった木戸がピカピカになっていくのを
見るのは住まい手でなくても気持ちが良いものです。

訪問をしているといろいろなご注文をいただきます。
鍵の取替え、窓枠の修理、風呂のクサリの取替え、
扉を閉めたまま猫の出入りできるようにしてほしい etc。

小さな事でも丁寧にをモットーに何回も足を運びます。
信頼関係がだんだんと生まれてくることを期待しつつ・・・。

閑話休題。

おもしろい標識に会いました。


2010.04.05 Monday

豊明市で住宅改修

 今日は手すりの取り付けの工事の立会いでした。
重量鉄骨の住宅で、手すりが欲しいポイントに下地がなかなかなく、
補強板の設置位置を大工さんと相談しながらすすめていきました。
 玄関の手すりはお客様を迎える場所でもあり、特に美感も気にしたい
ところなので、下地板があまり主張しないようクロスと同じホワイト色を選び、
設置しました。

 気に入っていただけるといいなあと思いながらの帰り道、枝垂桜が満開の
お庭があり、しばし見とれてしましました。
忙しい中にも花を愛でる余裕は持っていたいものです。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
Sponsored Links
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM