2021.03.26 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.31 Tuesday

きこえの相談に立ち会う

補聴器を試してみたいというお客様がおみえになりましたので、

聴覚の専門家が訪問して、聴力測定などをする『きこえの相談』

に同席しました。

何段階かの音の種類のきこえ度をチェックし、その人のきこえ方に

あった調整をした補聴器を試用してみているところです。




驚いたことにいままで大きな声でお話していたのが、会話のトーンが

ぐっとおさえられた感じがし、人柄まで穏やかに見えてきました。

なかなかこうした場面に立ち会うことは少ないので、大変勉強になった

一日でした。

2010.08.28 Saturday

炎天下の中、外部手すり設置工事

 毎日暑い日が続きます。

今日は朝から現場を2箇所回りました。

アプローチの段差解消と手すりの取り付けです。

土木工事にかかわる方はこの時期本当に大変だと

思います。

今日の現場も実は先週着工の予定でしたが、職人さんが

熱中症でダウンして今日に延ばしていただいた工事です。

 そういう私も本日、現場で打ち合わせを行なったり、

蜂退治にちょっと協力をしただけで目の前がくらくらと・・・。

 もうすぐ9月なのにこの残暑。気合を入れて栄養をとって

乗り切りたいと思います。


2010.08.27 Friday

要介護から要支援へ

 今週、更新認定の結果、要介護から要支援になられた利用者さんが2名みえました。

「以前より良い状態になられた」のですからケアマネとしても、喜ばしいことなのですが・・・

要介護と要支援では、報酬に雲泥の差がありまして(比べてはいけませんが・・・)

管理者としては少々複雑なのです。

しかし、要支援になられた利用者さんは、お二人共、前向きな頑張り屋さんで

積極的にリハビリをしてみえました。

そんな利用者さんの支援は、ケアマネとしても力が入るし「やりがい」を感じます。

だから「きっとこれで良かったんだ当然の結果なんだ!」と自分に言い聞かせている毎日です。











2010.08.25 Wednesday

緑区へ住宅改修の訪問相談

 ケアマネージャーさんからのご依頼で、間もなく退院する方のお宅へ訪問しました。

最近は入院中にリハビリの専門スタッフが退院にあたっての

訪問を行なうケースも多く、今回も手すりの場所などがおおまか

に決められていました。

 こんな時、気をつけなければいけないのは、既に決まっている事

と決め付けて、聞き取りを簡単に済ませてしまうことです。

よくお話をおうかがいすると、違うところに手すりがあった方が良かったり

することもあります。

 あくまでも、手すりを付けることは目的ではなく、手段であり、アプローチの

方法は様々です。誰かの答えが一番正しいということは言えません。

そんなことを考えながら、打ち合わせをさせていただきました。
2010.08.21 Saturday

天白区でウッドデッキの見積もり作成

  ウッドデッキのご相談をしばしば承ります。

介護が必要になり、掃きだし窓から車椅子での出入りを考えた時に

アプローチのしやすさからとか、自宅で過ごす時間が多くなり、時には

日向ぼっこや外気にふれる場所としてとか、ふとんを手軽に干せるように

など・・・その理由は様々です。

 一般的にウッドデッキは塗装やシロアリの駆除など後の手間が大変では

と思われがちですが、素材によっては20年以上メンテナンスなどが必要ない

ものもあります。

 聞いたことのない針葉樹の名前が出てきたりしますが、良い提案ができるよう

資料を集めながらすすめていこうと思います。
2010.08.20 Friday

ケアマネの自己研鑽は続く

 特定事業所加算の算定をおこなっている居宅介護支援事業所の運用方針の中に、

「会議を週1回以上開催すること」との要件を満たしていることがあげられます。

現在、主任ケアマネ3名が交替で担当し、会議の議題を決め→司会進行→議事録作成などを

一手におこなっております。

いつも悩むのは「議題の内容」です・・・・・・

それぞれ忙しい中の貴重な時間を使っておこなう会議です。

「何とか実のあるものにしなければ・・・」との思いもあり、気づけば参考書籍を読んだり、

ネットで介護保険の最新情報などをチェックしている毎日です。

これからも自己研鑽は続いていくでしょう・・・

そして会議を通し事業所の資質向上を目指していきます!

2010.08.18 Wednesday

半田市で住宅改修の訪問相談

 ホームページを見られたお客様から、住宅改修の相談がありました。

訪問先は半田市。

時々、こうして豊明から少し離れた地域の方からの相談が入ります。

 今回も見積もりをすることになりましたが、『ふれあい』で良かったと言って

いただけるよう丁寧に関わらせていただこうと思いつつ帰途につきました。
2010.08.12 Thursday

ふれあいも明日から夏期休業

 いよいよ明日から、『ふれあい』もお盆休みに突入します。

13日〜16日までのお休みです。

お休みの間にしたい事ベスト3の発表です。 (♪ジャカジャカジャ〜ン!♪)

1 家族で日帰り旅行。

2 読みたかった本を読む。

3 車椅子のスペシャリストに会う。

少しリフレッシュ&充電して戻ってこれますように。

というわけで、しばらくブログもお休みです。


2010.08.11 Wednesday

ケアマネージャー1年生(豊明市 介護生活用品の専門店 ふれあい)

 ふれあいにケアマネージャーとして入社して1ヶ月がたちました。

まずは10人の利用者様を担当させて頂き、勉強の毎日です。

ふれあいには主任ケアマネが3人もいてびっくり。大先輩にいろいろと教えていただきながら
頑張っています。

利用者様に頼りにされるようなケアマネージャー目指して頑張ります。


2010.08.10 Tuesday

豊明でディサービスに営業に出かけました。

 ディサービスからの依頼で、腰痛ベルトの見本を
持って、出かけました。

ふれあいでおすすめしている腰痛ベルトは

コンビウェルネス社の「パワフルギア」という商品。

何人かの職員の方に装着していただき、注文をもらいました。

やはり百聞は一見にしかず・・・。

他の腰痛ベルトとの違いを実感してもらえたみたいです。

ふれあいではデモ品をご用意していますので、
ご来店していただければ、いつでも試してみることが
できますよー。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
Sponsored Links
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM