2021.03.26 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.09.30 Thursday

ちょっとうれしい出来事

 新しくふれあいの利用者になられた方のお宅へ訪問した際のことです。

奥様より、「ふれあいさんはとても対応が素早くて

レンタルの手すりもすぐ届けていただいて主人も大助かりです。

こうして用具の人やケアマネジャーさんが尋ねてきてくれるので、

夫の病気のことなど誰にも話せなかったけれど、今は相談相手が

できたみたいで心強く感じます」 との言葉をいただきました。

住宅改修も2日間あれば完了しますよとお伝えしたことろ、

「わーっ!そんなに早くやっていただけるの!」

と手を合わせてすごい感激されてしまいました。

こんな風に感謝されると、人間ですもの頑張って期待に応えようと

しますよね。

 私も反対の立場にたったら、こんな人でありたいなと思いながら

帰途につきました。
2010.09.29 Wednesday

天白区にてウッドデッキ完成!

  やっと完成しました。

思った以上にきれいに出来ていて、

お客様も満足していただけたようで、ひとまずほっ!



色もいい感じです。

一区切りつきましたが、これから追加の工事もあるため、

引き続き頑張ります。



2010.09.28 Tuesday

90歳のボランティア

 町内の子供会役員を担当している関係で、いろいろな世代の方々と交流させていただいております。

先日、小学生の登下校指導を毎日してくださっている町内のボランティア「見守隊」の方々をお招きし、

感謝の気持ちを伝え、御意見を伺いました。

我が子を含め300名もの小学生が在住しているマンモス町内です。

もちろん小学生の子供をもつ親も交替でお手伝いしているのですが(自分の子供がいても当番が回って

くると「やだな〜」と思ってしまうのですが・・・・)

ホントに頭が下がる思いで一杯です。

メンバーは定年退職されている方が多いのですが中には仕事の合間に参加してくださる方もみえます。

そして90歳になる男性も参加されていることが分かり驚きました。

お話をさせていただきましたが90歳より遥かにお若くお元気で肌もツヤツヤして見えました。

ボランティアが実行できる人ってスゴイと思うけれども、実際なかなかできませんよね・・・・

「人のために何か自分のできることを・・・・」と損得なしに行動できる人ってすばらしいなと思います。

だから90歳になってもお元気で充実した毎日を送っていらっしゃるのでしょう。

職業柄、「どうか転倒だけには注意してください」と心の中で思ってしまいました。









2010.09.24 Friday

天白区でデッキ工事の続き

  9月22日 デッキの作成工事の経過写真です。



ここまでで日没となり、続きは後日になりました。

中秋の名月をデッキから眺めたいとのご希望でしたが、

あいにくの天気となってしまいました。

でも、雲の合間からお月様をご覧いただけたでしょうか?

完成まであとちょっと。

次回は完成した様子をご覧いただきたいと思います。
2010.09.22 Wednesday

天白区でエクステリアの工事着工

  今日は、ウッドデッキ作成の工事に立会いました。

出来るだけメンテナンスが少ない自然素材をとのご希望でしたので、

ハードウッドの中でも「ウペ」という種類の木材をご提案しました。

図面を引くこと3回、色見本も取り寄せどんな色がいいかを悩みながら

決め、今日やっと形になります。

 何度もお客様のお宅へ打ち合わせにおうかがいしましたが、

お話相手もしつつ、ああでもないこうでもないと悩むその過程が

楽しい時間だったように思います。

今日は着工して間もなくの土台のみの写真です。

出来上がりはまた次回のお楽しみとします。



2010.09.18 Saturday

介護支援専門員実務従事者基礎研修

 先週、今週と介護支援専門員実務従事者基礎研修に行ってきました。

合計5日間でしたが、どの日も朝から夕方まで・・・久々の研修で頭から湯気出てきそうです・・・

とはいえ、無事に終わりました。

偶然会った知り合いと、毎日が勉強だね、と話してました。ほんとにその通りです。


研修と仕事でバタバタしている間にすっかり涼しくなりましたね。

私は昨日、毛布を出しました。連休は冬支度頑張ります。

2010.09.17 Friday

お金にまつわる複雑な思い

 介護保険の利用者さんで同居している家族に、財産を全て預け管理を任せてしまう方がおられます。

それを全てご本人の為に使ってくだされば良いのですが、中には経済困窮などの諸事情で他のことに、

使ってしまい、ご本人のサービス利用料が払えず、十分な介護が受けられないケースがあります。

少し前に、年金の不正受給がニュースになりましたが、親の年金を充てにしている家族もみえますよね。

ケアマネも支援するのに当たり必要な経済的な確認をおこなうようにしておりますが、問題のある方程、

経済状況について言い難いと思われます。

個人的意見になってしまいますが、家族にお世話になるからと財産を全て渡してしまうのはどうかと思い

す。最後まで自分の為に使ってもらえるような準備を元気なうちにしておくべきです。

家族を信頼してないようで寂しい考え方かもしれませんが、

ある利用者さんは、自分が亡くなった後の財産分与を公証人役場で作成し「これで心の支えがとれた」

と言われておりました。

準備に越したことはないですよね・・・・






2010.09.16 Thursday

北区で担当者会議に出席

 朝からレンタル卸さんへ福祉用具の引き取りにおじゃました後、

担当者会議出席のため、北区の利用者様宅へ。

名古屋を一周した感じで事務所に昼頃戻りました。

なんだか一日があっという間に過ぎてしまった今日でした。

いつも運転していて、長距離も走っているのですが、雨模様の運転は

疲れるものですね。

 今日は少し早めに帰って、いつもよりちょっぴり豪華な食事をして

みたいと思いまーす。






2010.09.15 Wednesday

人感センサーいろいろ

  トイレの扉の変更工事の際、スイッチの使い勝手が

悪くなってしまってはいけないので、人感センサーの照明や

換気扇をご紹介することがあります。

 介護保険制度の対象工事ではありませんが、長い目で見て

その方が使い勝手がいいと依頼を受けることもしばしばです。

 一口に人感センサーと言っても種類がいろいろあって、

その家に合わせた選定をしなくてはならず、商品知識も必要で

難しいと感じています。

 最近知ったのですが、照明器具を変更することなく、人を感知して明るく

してくれる優れものがあるんです。

その名も『かってにスイッチ』・・・スイッチをこのスイッチに変更するだけ

で良いのです。

頭の引き出しに入れておいて、いつでも出せるようにしておこうっと。

しまい忘れることが多すぎて困っておりますが・・(笑)


2010.09.13 Monday

豊明市で住宅改修の訪問2件

  今日から工事がはじまる利用者様宅へ、立会いに行きました。

朝晩少しすずしくなったとは言え、日中は空気が重い感じの一日。

夏の疲れが、ここに来て出る人も多いのもわかります。

早く、工事を終えてスムーズに家の中を移動できるようになって、

元気を取り戻してもらいたいなあと思います。

 明日も引き続き工事です。気を引き締めて頑張ります。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
Sponsored Links
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM