2021.03.26 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.30 Saturday

緑区の居宅支援事業所へ営業へ

 緑区の居宅介護支援事業所を訪問しました。

 現在ご利用いただいている利用者の近況報告などもしつつ

新しくレンタルを始めた福祉用具などのパンフレットも携えて。

その際に手作りのニュースを一枚つけていくのですが、

結構読んでいただいているようで、記事に掲載した商品のことを

聞かれたりすることもあります。

うれしいものですね。

 今回は排泄でお悩みの方の相談があり、早速ふれあいで扱っている

オムツのサンプルをお届けすることになりました。

ご要望に合うことを願いつつ車を走らせました。
2010.10.29 Friday

福祉に関する研究発表

 「インタビューします!ケアマネジャーをやっていて大変なことは何ですか?」

小学5年生の娘が授業参観で発表するための質問でした。

福祉に関する事ならテーマは何でもOKで、「ケアマネジャーの仕事」についてグループでまとめた質問

を代表して母親に聞いてくる役目だったようです。

数日間、質問が続き、聞いたことをせっせとメモしておりました。

そして今日、発表を見に行ってきました。

福祉といっても幅広く、各グループが興味を持ったテーマについて

緊張しながらも一生懸命、説明している姿は微笑ましいものでした。

研究発表の後は感想発表です。

「今回の研究発表を通して、母がどんな仕事をしているのか良くわかりました。

私も将来、人のためになるような仕事がしたいです・・・」

そう言ってくれた娘に恥ずかしくないようなケアマネジャーになりたいと思いました。


2010.10.27 Wednesday

豊明市で利用者様とおしゃべり

  改修工事の現場へ出かけた朝の出来事です。

訪問すると、その家の方がストーブを出して試運転をしようとして

おられるところでした。

「急に寒くなりましたねー。」と私。

するとその家のおばあさまが、一言。

「こういうのをしみたれおどしって昔は言ったもんだ」

しみたれおどし・・・って言葉初めて聞きました。

訳すと、普段いい加減に過ごしていると急に必要になった時にあわてることになる

てな感じでしょうか。

『しみたれおどし』は方言かなとネットで調べて調べてみましたが、検索では

出てきませんでした。

 でもよく言い表わしている言葉だと感心してしまいました。

さあ、しみたれおどしにならないように、冬支度を始めなくちゃ。








2010.10.25 Monday

あれそれの多いお年頃

 朝夕めっきり涼しくなりました。

昨日は自宅のフローリングの床にいつでも使えるように

ホットカーペットを出したり、衣類を入れ替えたりして過ごしました。

もうあっと言う間に今年も終わりとなるのでしょうね。

年々、一年が短く感じるのは私だけでしょうか?

さて皆さんは、知っているはずの名前がすっと出てこなかったりは

ありますか?

かく言うわたくし・・・はい。最近多いんです。

最近では自宅の庭で育てているハーブの名前が出て来ず、

大変悔しい思いをしました。

記憶力はある方だと思っていたので軽くショックでした。

何か脳にいいこと始めなくっちゃと思っております。

「あれ」「それ」の多いお年頃に突入しつつも少しでも歯止めを

かけるべく頑張りたいと思います。



2010.10.22 Friday

初めてのショートステイ利用

二人暮らしのご夫婦で、介護者の奥様が検査入院のため、

来週、初めてショートステイを利用される方の所へ訪問してきました。

奥様は初めてのショートステイ利用で不安一杯の夫を心配し、

夫は自分の事より妻の体調を気遣い、検査の事をとても心配していました。

奥様は「来週の今頃には元通りの生活に戻ってるよ!少しの間だから大丈夫だよね!」

と励ましていらっしゃいました。

お互いのことを大切に思いやることができるご夫婦・・・

そんな夫婦になれたら、どんなことが起きても2人で乗り越えていけそうですね・・・

奥様の検査が良い結果であるよう祈ってます。






2010.10.21 Thursday

ゆったり手すりの効果

 先日ご紹介したレンタルの手すりで 『ゆったり手すり』

利用者様宅へ納品してきました。

まずはデモということで、玄関の立ち上がりを試してもらうことに。

内心 「こんな大げさなもんいらんわ。」と開口一番言われるんじゃないかな

とドキドキしながら持参しました。

確かに玄関は手狭になりましたが、効果はばっちりでした。

「今まで一人で立てんかったけど、これがあると楽に立てるわ。重宝して使わせてもらっとる」

と笑顔で言って下さいました。(名古屋弁のイントネーションでお読み下さい)

写真も快くOKしていただきましたのでご紹介いたします。

2010.10.20 Wednesday

ケアマネージャー業務

 この時期、次月の予定表を持ってご利用者様のご自宅を訪問しています。

本日午前中、1件訪問してきました。2日前にお電話して訪問日時をお伝えしていました。

約1ヶ月ぶりの訪問です。ご利用者様も楽しみにしてくださっていたようで、

私もとてもうれしかったです。

話に花が咲き、気づいたらあっという間に1時間経過。事務所に戻ってきました。

今後もご利用者様との信頼関係作りに励みたいと思います。
2010.10.18 Monday

レンタル手すりのいろいろ

 玄関の上がり框の昇降が大変とご相談を受けました。

手すりを設置して、式台を置いてとも考えましたが、

レンタルで良いものを見つけました。

その名も『ゆったり手すり』 重量感もあり、手すり高さや式台高さは

可変式であるため、一度使ってみられてはとご紹介させていただきました。

 しかし、福祉用具のスタッフにはやや不評。というのも組立てに時間が

かかり、また配達も女性一人では到底困難と。

でもこれで安全に楽に昇降できるようになるのであれば、住宅改修が

難しいお宅では喜んでいただけると思います。

また、試用してみていただいた結果もいつかお知らせしたいと思います。

2010.10.13 Wednesday

豊明市と天白区で住宅改修進行中

  今日は住宅改修の現場立会いが2件ありました。

豊明市と天白区を行ったり来たりの一日でした。

 十分に下準備をしたつもりでも、いざ工事を始めてみると

思ったところに手すりがつかないとか、段差が残ってしまう

箇所が出てくるなど 問題が生じることもあります。

そんな時は現場でどうしようかと検討しながら進めるのですが、

職人さんの一言やアイデァでうまく解決していくことも多いものです。
 
 既存の住宅にうまく合わせて施工するということって

ジグソーパズルの欠けたものをくっつけるのとは違い、

そこにないものを作り出すことなので、物づくりを専門としている

大工さんは考え方がさすが、頭が柔らかいな〜と感心してしまいます。

もちろん、経験と技術に裏づけされた上での柔らかさなので

うまい結果が導き出されるのでしょうね。

 ほんと。助かりました。 

 
2010.10.09 Saturday

大雨の中、先客万来?

 今日は朝からあいにくの雨。

午後から激しい降りになってきましたが、いつもの土曜日とは違って

たくさんのお客様にご来店いただきました。

ケアマネジャーの新規のご依頼のご家族様、

ポータブルトイレを購入なさった方、

歩行車を息子さん達と見にみえたご婦人、

注文したオムツを受け取りに見えたお父さん

足元の悪い中ありがとうございました。

 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
Sponsored Links
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM